やっと★専業主婦★になったものの どこに向かって行くのやら・・・・・・60代引きこもり主婦のこれからを考えるブログです。

初めまして!

広島県南部に住む主婦shimaです。


2017年2月現在、63歳と4ヵ月。

昨年の春、めでたくリタイアしました。


憧れの専業主婦になったのですが、

とにかく暇を持て余しています。


同い年の夫はまだ頑張って働いてくれているので、

日中はいない。


8時過ぎに夫を送り出したあと、夫が帰宅する21時頃までは、

私の自由時間です。


長い!


夫婦ふたりが住む家の家事は、

ものの3時間ほどあれば終わってしまいます。


現役の頃は仕事の傍ら、ひとり娘の結婚、出産、ふたりの孫の世話、

加えて、両親のお世話、看取り、実家の片づけなどと、

わたしの出番も多かったのですが、


現在、一人娘は遠方に住んでいますし、

この春、中1、小5になる孫には手がかかりません。


それぞれの両親を看取ったあと、

節目となる七回忌法要も済ませたので、

今後の法要は親しい親族のみ。


二軒の実家の処分、財産分けも平等に分けることでトラブルなく終了。

長男の嫁や娘としての役割はほぼ終了しました。


今、流行りの断捨離も、両親たちをお見送りしたあとに、

3年ほどかけて済ませました。


うん、我ながら、よく頑張った。

自分に💮はなまる💮あげたい。(笑)


さてさて、残りの人生、何して過ごそう。

スポンサーサイト

【2017/02/26 14:01】 | 未分類
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
